大好き雑誌、spoon.でこんな記事を発見!
とっても気になったので、このブログでも紹介します電球

メキシコで大人気!
子ども向けリアルお仕事体験タウン「キッザニア」
ついに2006年秋、日本に上陸!


http://www.kidzania.jp/index.html

子どもたちが現実とそっくりにつくられた街で、社会体験ができてしまう
海外で大人気のテーマパーク「キッザニア」が、2006年秋に東京・豊洲にオープンします。

そのテーマパークでの主役は、2歳から12歳の子どもたち。
入場の手続きをしてから、子どもたちは自由に「キッザニア」で"仕事選び"をします。
敷地内には50ものパビリオンと呼ばれる職業施設があるとのこと。
ハンバーガーショップ、美容室、病院、テレビ局、新聞社、お菓子工場、運転免許試験場…
もちろんこどもたちはその職業のコスチュームに着替えて、本物のハンバーガーをつくったり、
医者になってオペをしてみたり、新聞記者は取材をし、最後には新聞を刷り上げる。

ここまで聞いただけでも本格的なのに、まだまだお楽しみがある「キッザニア」!
子どもたちは働くことによって"キッゾ"という「キッザニア」の通貨を手にすることができ、
その通貨を使って、施設内でお買い物ができたりするのです。
しかも銀行に自分の口座をつくって、"キッゾ"を貯金することも可能!
次回、来場したときには利息までついてるという仕組みには、本当に驚き!
何回でも足を運びたくなる、とってもおもしろい施設なのです。


なんだか、今の世の中の風潮にピッタリなテーマパーク。
自分に子どもができたら、是非連れて行きたいなぁ…
というか、自分自身も体験してみたいくらいですネズミ