Home in Journey!!!の開催場所、
麻芽&賽ノ目のご紹介。

麻芽、賽ノ目は若宮大通沿いにあります。

そう、矢場とんの近く。
そうそう、味仙の近く。
あらよっと、ランの館の近く。
あらあらまぁ、元山頭火(ラーメン屋)の近く!


みなさんも、きっと何気なく通ったことある道です。
そんな道に、麻芽(1F)と賽ノ目(2F)はあります。


今日は、みなさんと一緒に麻芽&賽ノ目を探検しましょう!

まずは、お店正面。


<麻芽>

Hemp素材を中心にナチュラルでやさしい素材の衣服と雑貨のを扱うお店です。
身体と心にリンクする衣服を、麻芽のスタイルでMen's Women'sともにセレクトしています。
2階建ての古民家を改装したお店なので、
街の中心にありながら、静かでゆっくりとできる空間です。

DSC_0677

外には緑があふれ、やさしい感じがすでに漂っています。

では、中に入ってみましょう!!!
(わくわく〜)
あ、HIJ当日はこのお店の外にものづくり市場の出店もしますよ!


「おじゃましまーす☆」
DSC_0676


(とみーさん)「いらっしゃーい!」


ガラガラガラ(扉の音…笑)


さぁ、麻芽の店内に入りました。
いっぱいのお洋服と小物がいっぱい!!!

とにかく生地がナチュラルで、シンプルでかわいいものから、
とみーさんのデザインするかわいいモチーフがペイントされたお洋服なんかもいっぱいです。
DSC_0675

チクタクチクタク♩

おばあちゃんちにあった懐かしい振り子時計。
あ、とみーさんの大切な仕事道具のミシンも発見☆
DSC_0674

なんだか、この空間にいるだけで気持ちが満たされるんです。
どこか懐かしくて、穏やかな気持ちになるんです。

うれしいね、この感じ。


(とみーさん)「上もあげってきゃーね。展示やっとるよ!」



ではでは、お言葉に甘えて2階へ。
あ、くつをぬいであがるんだよ。
DSC_0672

さぁ、2階は賽ノ目。
ちょっと急な階段をのぼった先にある空間は…(どきどき)


<賽ノ目>

“賽の目(サイノメ)”は名古屋、大須にある衣服雑貨”麻芽”の2階にあります。
ギャラリーやライブなど、イベントスペースとしてご利用いただけます。

作品を通して「人と人をつなげる空間。」

それが”展・space 賽ノ目”です。

DSC_0669

こんな空間。

「ね、ちょっと右に傾いてるでしょ」

と、賽ノ目管理人のふくちゃん。

これがまたいい感じなのです。

とっとと、、、笑

あ、こちらはHIJ当日ステージになる場所なんです。
窓からは矢場町のあのおっきな交差点が見えるんですよ。
DSC_0671

当日はここでおっきな机を囲んで、みんなでとことん表現するんです。

もう、アーティストとお客さんの敷居はありません。


表現者はみなさんです。

笑いも泣きも表現です。

何かを想うことも表現です。

「素敵だなぁ」

「感動だ!」

「ボクも何かやりたいなぁ」

「おいしいなぁ」

「あの人と仲良くなりたいなぁ」




もちろん恋しても大丈夫です☆



おっきな机を囲んで、みんなでおいしいごはんとお酒を!

何回でも乾杯しましょう。
何回でも手拍子しましょう。
何回でもうたいましょう。


私の中で、”飽きれるくらい!”ってのが、こっそりなテーマです。




そして、帰り道に、

「明日からもがんばろうかね」

「またキミに会いたいよ」

「またくるね」



きゅーんと、きゅーんと
つながるわけです。



そんな後味を。




ここ、麻芽と賽ノ目でみなさんと味わいたいです。


そうしたら、も一回食べたくなるでしょ。
のみたくなるでしょ。



会いたくなるんです。





是非、
『Home in Journey!!!』
ひょっこり遊びにきてくださいね。


出演者、出店者、スタッフ一同
心よりお待ちしております。



麻芽

【住所】愛知県名古屋市中区大須4-1-12 
【営業時間】12時-20時
【定休】火曜日、水曜日、イベント出店日 
【tel】052-243-7242

賽ノ目

【営業時間】12時-20時
(Liveイベントで20:00以降も営業している場合があります、
詳しくはスケジュールをご確認ください)
【定休日】火曜日、水曜日



* 電車でのアクセス *

地下鉄名城線矢場町駅4番出口(ランの館へ行く出口と同じです)
矢場町4番出口を南へ進み、「若宮大通久屋」の交差点を渡り、やば珈琲店さんの西側にあります。

* 車でのアクセス *

若宮大通り南側。パルコ向かい側、矢場とん とランの館の間にあります。駐車場はございません。

お近くのパーキングをご利用下さい。(麻芽の隣に立体駐車場がございますが少し高いです)









PS,

私は今回のHIJを開催するにあたって、
賽ノ目の管理人である、ふくちゃんと、
麻芽の店長である、とみーさんに、
ものすんごくお世話になっています。


ストーカーかってくらい、通っています…笑


大人になってからの
夢を考えるきっかけをふたりにもらっています。

これから一生の付き合いになりそうです。


いつも、ありがとうです!