とうとう完成しました。
RJ vol.6のフライヤー。

写真はRJ編集チームのいっぺいくん、
デザインはしょうこちゃん。

omoteura




★★★

裏面はアーティストの紹介など、実はポストカード仕様です。 RJの皆が届けたい人に送れるように。
当日、RJにお越しくださった皆様にもお渡しいたします。
お部屋に飾ったり、手帳にはさんだり、
お手紙を書いたりしてほしいなぁ~という気持ちをこめて。
「旅」「出発」をイメージしています。

ホームインジャーニーでものづくりの楽しさを分かち合い、
そこから1年間手をつなぎ続けているしょうこちゃんと、
1年前廃校で行われたイベントに飾られた写真を見て頬が染まった、いっぺいくんの写真。
出会いつながり、一緒に作り上げました!
とてもうれしい!

★★★

これまでRJのフライヤーは
妹、姉、稲葉くん、みえこちゃん、みっきーが手がけてきました。
どれもみんなの個性がたっぷりで、
RJを思う気持ちがふんだんに表現されていました。

そして、とうとう!僕らのこじんまりした編集部が
フライヤーを手がけることになりました。

「いっぺいくんの写真をフライヤーにしよう!」

「え、まぢで!?」

驚くいっぺいくん。

「そんなこと今までなかったよー。不安だー。」
「どんなのがいいだろう…あ、実はね、今自宅で写真展やってるんだ」

「いくよ、いっぺいくん!
イメージをそこでふくらまそう!」

僕らは鍋を抱えていっぺいくんの家へと足を運んだ。

823967920

「イメージは 旅 出発 かな。
2014年のリラクシンジャーニーを!」

そこから、いっぺいくんは自宅の暗室に真夜中こもることになる。
ときにはいっぺいくんの相方、どじょうのほっくんに相談しながら。

あるとき、私が深夜2時頃ふたりにメールした。
そしたら、ふたりから返事が舞い込む。
思わず笑ってしまった。
みんな夜をさまよい、旅する人たちのようだ。

いっぺいくんが何枚か焼いた写真を並べながら、
RJの会場となるブラジルーコーヒーで3人で打ち合わせ。

メールでデータを送り、やりとりしていたときよりも、
やはり生の写真を目の前にすると興奮する。

そして、この1枚の写真にしようとみんなの意見が一致。

いっぺいくんが高円寺の友達の家で撮った写真。

今まさに、一歩足を踏み出し、
ザクザクと地面を歩く音がきこえてきそう。

モノクロ。

今までのRJにないイメージ。

このモノクロの濃淡の具合も
いっぺいくんが何枚も焼いてきてくれた中から選んだ。

いろいろな色を見る人の感性でのせてほしいなぁ、と思ったから。

「ポストカード風にできないかな?」

この日の打ち合わせの1時間前に、ふたりにメール。
当初の紙、デザインのイメージとは違うアイデアが私におりてきた。

旅先でポストカードを買う。
誰かに伝えたくなる。
好きな人、大切な人、出会った人。
そして、とっておきたくなる。
数年後見たら、思い出す。
そのときの光景を、感情を。

私は部屋の壁に一面にフライヤーをはるのが好きだ。
大好きなものをコラージュする、囲まれる、、、心が落ち着く。

そんな私の癖をも今回のものづくりに持ち込む。

そんないろいろを最終的にデザイン編集するしょうこちゃんに託した。
しょうこちゃんのデザインは本当わたしのツボだ。

だからとても信頼しているのだ。

もともと小忙しい女の子、しょうこちゃんは
実際の仕事をこなしながら、作ってくれた。

送られてきたメールを開いたら、
フォント、デザイン、やっぱり私のタイプだったのだ。
いっぺいくんの写真ともいいコラボレーション具合。
これぞ、グッドチームワーク!

うれしくて飛び上がる!

とにかく、いっぺいくん、しょうこちゃんの素敵なところが
ふんだんに盛り込まれたもの、
結局のところ、それがRJそのものだ。

いつもRJに枠はないのだ。

むしろ、この1枚のポストカードに
素敵な額縁をつけて飾りたいんだ。

そんなことをRJのせいこがメールで返してくれた。
私もそうだ。


とってもうれしい。


もうちょっとしたら、ブラジルコーヒーにも、
みなさんの手元にもこのポストカードが舞い込みます。

たのしみにしていてください!


★★☆


DSC_0785
しょうこちゃんと語る、waltzにて。


proxy-76
RJ新年会、改装された串太郎にて。
しょうこちゃんといっぺいくんがカメラを向け合う。

fc91fe1b-s-2
いっぺいくんがとった写真を見せてもらう。
ブラジルコーヒーにて、ビールとともに。