ちょっと涙目になっていたら、
いつの間にか3月が終わってた。

 

大阪から帰ってきたら、
くちゃくちゃになっていた。

部屋が汚かったってわけじゃなく。

こころが。

いつもの悪い癖が。

なーんにもしたくなくなっちゃうやつ。

出てきた。

あったかいからか、
うっかりしていたら、
ひょっこり芽が出ていた。



でも、
結局たどりついた。
3日間カーテンひいたベッドの上で
すごしたら、またたどりついた。

悔しいけれど、
睡眠だけはかどる。

なんであんなに人間は寝れるの?
ばっかみたいに寝れる。

でも眠りが浅いから、
いっちょ前に夢だけ見るのよ。

何編も何編も見て、
泣いたり笑ったり、
目をあけると真っ暗。

いつも見ないテレビ見て、
ちょっと笑って、
頭が回らなくなって、
テレビを消して、
また寝る。


なんで、私はくり返すんだろう、
悪い癖。


ひとりでどうにかしたいのに、
結局、"人"にたどりつく。
くやしいくらいに人だ。

私はこれをくり返すことで、
分かってたはずなのに、
一番大切なところにまた気付く。


839732631


私には、今大好きなバンドがいます。

【フジロッ久(仮)】

このバンド名はこれまでも幾度となく、
ネットやフライヤーで見てきたし、
名古屋にもライブにきていた。
でも「おもしろい名前だな〜」としかとらえてなかった。

でも、どついたるねんを好きになってから、
You Tubeでフジ久とつながっていることを知り、
いろいろと音楽やライブ映像をあさっていたら、
もう大ファンになってしまった。

そして、バンドが音楽が私の中で人ごとではなくなってしまっていた!
まだ1回も見たことないのに。
なんだか気持ちがつながっている感がすごくした。

CDショップで、過去の作品を買いそろえる。
「ニューユタカ」「コワレル」

(今年はじめの東京出張にて。
新宿タワーでフジ久の「ニューユタカ」がタワレコメンで
エスカレーターのぼったとこのパネル展開されていたのすごく覚えています。
そんときは立ち止まらなかったけれど、
そのとき立ち止まってきいていたら、
ヘッドホンしながら、出会ったー!!!って盆踊りしていただろう!)

イヤホンでその音楽を真っ向からきいたら、
もう、もうもうもう、脳内がかき乱された。
超気持ちよく。
すげかった。
「コワレル」に感して言えば、
正直「ち◯ぽち◯ぽ」言ってる回数めちゃんこ多いが、
めちゃ心地よかった。
んで、かっこいい。
バンドメンバー皆がかっこいい。

こんなにも受身にさせてくれない音楽、久々だ。
何かを批判している訳じゃない。
問いかけるだけじゃない。
胸騒ぎがする音楽。
ぼくらにも何かできるんじゃないか!

音楽を見つけたと同時に仲間を同士を見つけた感じ。

このウタ、私は超大好きだ。

あそぼう
問いの中

あそぼう 
恋人よ 
友達よ
キス、肌、言の葉
目に見えない
でもそこにあるもの


「はじめのいっぽ!」


とっても力強い、パワーがあふれてる!!!(くらくら)


 

ボーカルの藤原さんの存在感。
バンドひとりひとりの存在感。
前のめり。
すごい!!!

そして3月11日にツイッターにこの曲がアップされていた。

「うまれる」

私はこの曲を初めて聴いたとき、
「あそぼう」と合わせて、3月になんてふさわしいウタなんだろう、
大好きだったから、とってもうれしかったのです。




こうやって、また音楽がバンドが好きになる。

フォローさせていただいている、
藤原さんや元希さんのツイッターでの言葉。
正直びっくりした。
他のバンドにはなかなかないなぁという、感想。
お気に入りだけじゃ、ものたりない。
くそー、一緒にお酒のんでくたんくたんに語りたい!!!
知らない世界も教えて欲しいし、
もっともっといろんなこときいてみたいなぁ。
んで、なんか一緒にしたい!
東京と名古屋、離れているけれど、
何かできるんじゃないか!ってすごく思える。

今週末の日曜日、フジ久がハポンで見れる。
キーボードの森川あづさちゃんの姿が見れるのが今回で最後。
好きになったのに、最後。
最後だけど、始まり。
メンバーのみなさんに「ありがとう」と握手したいなぁ。

とても楽しみです。
出会う前からこんなにワクワクドキドキするの、久々だな。


恋してるみたいだ。

IMG_5763
1月RJ前に妹と念願の気球に乗る。
みっきーの貼り絵が実現した瞬間!!!


 


BeGxllxCcAA0Dq_
1月RJ直前、RJ band練習。伏見のスタジオにて。
せいこ撮影。

841684686
2月、RJの編集チームのみなと、ベトナム料理を食べる。
帰り道、ふたりのへの「ありがとう」がぽろぽろとこぼれ落ちる。


 


2月デイトライブにて。
2回目、コットンズに会いにいく。

いつもの発泡酒と
いつものさいきたかし。
脳みそが、狂う。
上等だ。

839536806
ボクはコットンズにヒトメボレした。

この二人はとても魅惑的なのに、
ポップで、愛らしい。
人をひきつける。

ちあきくんの前髪は目を覆い被さるほど長いけれど、
その目はすごくつぶらですごく世界が広がっている気がしたんだ。

そう、出会わせてくれたのは、ジャコだ。
839554961


3月千葉出張。
ホテルの部屋でタコパに向けてのレシピを書く。
842191891
上司と念願の東京駅をKITTEから眺める。
この場所からいろんなビルと、いろんな電車と、
車と人が見えた。すごくきれいだったんだ。

大好きな場所が増えた。
ちょっとあったかかったから、
東京駅を真正面にシャンパンで乾杯した。
いつも新しい世界にこっそり連れて行ってくれる。

そして転がり込むように、新幹線に乗り込む。
いい時間。またこの景色見にゆきたいな。
842458121
843832725
842473995


ポパイの中の男の子は憧れるけれど、
結局、おしゃれな感じは苦手である。

私のアイドルは彼らである!!!
今、男の中でいっちばんクリエイティブだと断言します!!!

【どついたるねん】

 

このTシャツ手にいれなきゃ!!!
早く会いたいぞ!どついたるねん!!!

PS.平野太呂さんはもっちろんイケメンですが、
私は右手前の先輩がとてもタイプです!(動画) 

839575581


んで、お祝いすることはたっくさんあって。
でもちょっとさみしかったり。
くやしかったり。
でもお祝いしたり。

おとなになっても、
僕らはまだまだおおいそがしだー。
そしてこころが波打ってるー。
シンプルに、ザ・シンプルに、雑貨のお洋服みたいに、いかねー。

もしボーダーのお洋服があったら、
その上に生卵を割って、下からあっためて、
半熟目玉焼きとコラボ!くらいの気持ちでいきます!(謎)
BjBXfusCYAAg0EE





841031354


でもね、忘れてはならないこと。

感謝の気持ち。


「ありがとう」


私はもっともっと言いたい。
実はもっともっと知らないことが多い方がよい。

知らなくて、目の前にして驚くくらいの方が、

「どうしてそうするの?」
「そっか、なんだ、おんなじなんだね」
「こうしたらもっとよくなるよね」

そんな問いかけやアイデアがもっともっと生まれたらよいなぁ。
なんだか、凝り固まっている感じ、正直苦手です。

私の中ではちょっと「クソヤロウ」くらいに思っています。
(たぶん何かを否定しているのではなく、自分自身にですね、これ)

知りたいから、会いにいく。
ききたいから、会いにいく。

そんくらいがいいね。

「ありがとう」

が伝えたいから、会いにいく。
会いにいく先で、また「ありがとう」に出会う。



そんなことをもっともっと増やしたいな。


という訳で、最後にニコルズのこの曲を。