BlogPaint

さぁ、それは5月3日のこと。

DSC_1374DSC_1373
DSC_1375
麻芽とみーさんのプロジェクト
美術館のようなファッションショウ!

はじまったとたん
いろんなつながりが一気にみえた
その瞬間涙がぽろぽろこぼれおちた




一瞬、まばたきをしたら
宙にあるおっきなくす玉がはぜたんだ
カラフルな紙吹雪が花びらのように舞うよ

わたしはとてもすがすがしいきもち
思わずみなさんと手をつないで
輪になってダンスをしたくなった




jpg-large
DSC_1387




そのときの記憶をもういちど、、、


CG2huSwUkAApFU-


WEar*t project  exhibition  2015

atelier

2015.06.04 (thu) - 06.15 (mon)


Hemp & Natural 麻芽 2F 大須サイノメ
名古屋市中区大須4-1-12
http://atelier-mongol.com/
営業時間:12:00-20:00
会期中 6/10のみ休



作品の生まれたアトリエで開催する
衣服作品と写真の展示販売です。



ここからの写真は
park shop & gallery 加藤さんによるもの。

IMG_9579IMG_9603




IMG_9580
IMG_9593
IMG_9591IMG_9587









IMG_9589
IMG_9583
IMG_9592







IMG_9604




■ 協力
社会福祉法人さふらん会
CG8bFu6VIAAZdRt
■ カメラマン
藤本雄士
CG8ew5cUYAEI7lF

6月7日

一歩サイノメに入った瞬間

たまらないなぁと思った




ふはー

大きく息をすう!



みなさんの中にある色、文字、形、きもち
とみーさんの手によってお洋服に散りばめられる
わくわくする、コラージュ!
なんて、元気になるの!



サイノメには、当日写真を担当されていた藤本くんや、
音楽を担当されてたYOKさんもおみえでした。
ファッションショウ当日、その場にいた私は、
その日のライブ感も思い出していました。
そのときの気持ちをおふたりに少しおききしたり。
あぁ、だからなのかぁ。分かります!と、ひもとけたり。

CG8lY9lUcAEQKfO

福ちゃん、試着!!!!!
CG4l22nU8AAU3_3


もっともっとふれたいな
手をつないでいいのよね





私はその素敵な空気感に巻き込まれ、
更にとみーさんと皆さんの手作りの展示からヒントをいっぱいもらいました。
いろんな人の表情やきもち

そして、一番は集中力
とみーさんの一生懸命 すごいなぁ



本当にほんとうにおつかれさま





■ 衣装デザイン・総合プロデュース
加藤友美

jpg-large
jpg-large





さぁ、みんなと輪を描いてくよ



これからだね、とみーさん!





**********


ol_wp_omote
ol_wp_ura_h
WEar*t project  FASHION SHOW  2015

Museum

2015.05.03 (sun) 14:00 - 14:30


名古屋テレビ塔周辺
アースデイ名古屋 もちの木広場側ステージ

出店ブース内展覧会 10:00-18:00
[福祉サミットブース周辺]


アースデイ名古屋
http://earthday-nagoya.com/

[問合わせ]
Hemp&Natural麻芽 
052-243-7242
http://atelier-mongol.com/


**********

知的障がいという個性と共に生きる人と、
ふつうと呼ばれる中で生きるわたしと。
境界線など なにも いらない。

彼らの作品を初めてみた時に、その個性と創造性に驚かされた。
同時に、直球で伝えてくる素直な感情と心のぬくもりをたっぷりと感じた。
この衝撃と人間本来のぬくもりにあふれた作品を
多くの人の日常に届けたいと思い衣服に仕立てることにしました。

原画を用いた洋服たちは、まるで動く絵画。
衣服となった作品は、あなたの日常の中に存在する美術館。

絵を描いた本人もモデルとなって歩く、
短い時間のファッションショウ。
いっしょにたのしみましょう。

WEar*t project 代表 
加藤 友美





◯さふらん生活園
http://safuran-kai.com/seikatuenn/

◯ヨナワールド
http://yonaworld.net/

zC4q7
KcmqZ

麻芽のとみーさんのプロジェクト
知的障がいという個性と共に生きる人と
こころ と こころをつないで作り出す
皆の個性と創造力たっぷりのデザイン
素直な感情と心のぬくもり
皆の魂をとみーさんがお洋服におとしこむ!

ファッションショウ当日、
絵を描いた本人もモデルとなって歩くそう!
今からドキドキ!

ショウ終了後にはトークショウもあるそうです



今回のフライヤーはRJ編集チームのしょうこちゃん作
パステルカラーのやさしいフライヤー
なんだか、ダンスしたくなるね
IMG_20150424_223057




とみーさんにおいで!
と誘われ、私は彼女と半年ルームシェアをして、
暮らしを共にしました

このプロジェクトの話をきき、
そして素敵なみなさんの話や
「わぁっ!」
て声が思わずでちゃうような
とびっきりな絵を実際に見せてもらい
とてもパワーをもらいました!

jpg-large
DSC_0535

先日はとみ母の差し入れ
たけのこごはんを
とみーさんが麻芽で丁寧にむすんでくれた
たけのこごはんのおむすび

たけのこがおっきすぎて
ばくはつ!
京都への旅のとちゅう
わたしはおもいっきりほおばりました◎
ありがとう
jpg-large


とみーさんからわたしは
いっぱいいろんなことを教えてもらったよ
そして何度も食卓をともにしたんだ

彼女がやろうと決めたこと
とことん応援したいし
見守りたい
そして、負けてられない!

そんなつながり



5月3日が
とってもたのしみだ



IMG_20150417_140212