scan-001scan-001
http://www.geocities.jp/hanahana200504/00_frame.html




7月29日
花*花にて、わたしもシルクスクリーン体験!
ドキドキするけれど、意外と簡単!そしてたのしい!
DSC_1952
DSC_1953

この日、そら*みどり*清美さんと
terihaeru日和さんとはじめまして。

日和さんはテキスタイルブランドterihaeruのデザイナーさん
http://www.terihaeru.com/

terihaeruの特製手ぬぐい(海の波デザイン!かわゆいです♡)に、
花*花のみなさんの絵をシルクスクリーンでおとしこみます。
スイカ、せみ、かき氷、かに、かわいい夏柄!
http://terihaeru.blogspot.jp/2015/08/blog-post.html?spref=tw

花*花の福沢くんもいっしょにハイ!チーズ
こちら8月9日の花*花ワークショップチーム!
IMG_20150729_231011
同日、わたくし司会進行でトークショーを行います。
はじめてのことで今からドキドキしています。

安島さんや福沢くんはじめ、会場の皆さんと
いっぱい会話をできたらなぁと思っています。

WS、トークショー、絶賛ご予約受付中です!

わたしも一緒に♩
(すでにいいチーム感!)
DSC_1955



大切なひとと一緒にものづくりをすること。
相手のきもちをひきだすこと。
ぼくらのアイディアをつたえること。
こころを通わせていくこと。
そしてそのひとたちの分身となり、
きもちを伝えていくこと。




この夏、Relaxin' Journey!!!は、音楽でつながった安島さんと福沢くんが働く
知的障がい者作業工房「花*花」さんと一緒にものづくりをします。


その過程をこれから、たっぷりと伝えていこうと思います。


とてもとてもほほえましい感じ。




工房でのみなさんのにぎやかな声がきこえてきそうな
でも、お仕事中は集中力いっぱい!
純粋でまっすぐ、最高な直感力!
そしてなんといっても、彼らのやさしいきもち

そんないっぱいのエピソードを散りばめながらお送りしていきます。




***********************


7月12日
Relaxin' Journey!!!料理得意チーム
あきやまくん、よっしー、(いっぺいくん…あ、ちがう?)
そして、RJぷくぷく食堂の店長せいこ
わたしのうちに朝一集まり、最寄りのスーパーにて買い出し。
CJrK26-UEAAsMd9

キッチンにて。
(なんとまぁ!みんな示し合わせていないのにボーダー!)
DSC_1833
一瞬の来客、たくろーさん
OFTへ向かう途中によってくれました。
CJrcutMUcAAuD56

あきやまくんが焼き師
鮭!香ばしい色!
いいかおり
CJrWRH_UEAAKc2f

もち麦入りごはんは わたし(楽…笑)

だし巻きたまごは せいこ
(ほんのりあまくておいしいの!)  

おとうふのお味噌汁は よっしー
(白みそ、そしておっきめのおとうふ!最高!)

この朝食写真が、ものづくりの大切な資料となります。
CJrt7fKUcAAWxjF
あきやまくんのカレー風味の煮卵もいっしょに♩
パンはたくろーの差し入れです。
CJrsW1QUEAA32H-
ピクニック風、朝食風景
CJtJSgYUAAAAEgO
みんなで私の大好きな映画「南極料理人」を見てから、
家のまえの公園でサッカーボールをけったり
いっぺいくんは木に登ったり
みんなでスイカを食べたり
チェリオの自販機で炭酸を買ったり、、、

ぼくらのなつやすみ!
CJr4m57UcAAH9PP



7月18日
はじめて花*花さんの扉をあけた日。
せいこ同行。

安島さんと福沢くん、お仕事モード。
(新鮮!そしてドキドキ!)

安島さんから花*花について、
花*花で働くみなさんについて丁寧にお話ししていただく。

すごくよい空気。みなさんの声。目が合う感じ。

そう、これでも私たちは、
大学で福祉を学んできたのです。
(卒業後は、インテリアと音楽の道にすすんだ!笑)
だから、なんだかなつかしい感じ。
CKKs9BpUYAAAPCm



7月22日
せいことカメラマンのアオキくんと一緒に花*花へ。
大切な資料たち。
CKecoWJUMAATeln

am 9:00
自己紹介、ラジオ体操

それぞれテーブルにつき、みなさんと一緒にお仕事
すごい集中力!

私は野球やアイドルが好きな、軽度の自閉症みわくんと一緒に。
「ぼくはこれとこれとこれが好きです」
好きなものをいっぱい教えてくれる。
そして桜通線の駅名をバババーって教えてくれる。
野球を知らなくても、アイドルにうとくても、
好きなものをいっぱい教えてくれるっての、
私はそんな人が大好きだから、もう一瞬にして恋におちた訳で!



am 10:30
お茶休憩

だんだんみんなとうちとけてゆく。
向こうのテーブルのせいこもダウン症の子たちとお話をはずませてる。

アオキくんはみなにカメラを向ける。
安島さんに若いカメラマン アオキくんを紹介したとき、
最初は少し不安そうだったけれど、なんのその。

もうそれはアオキくんの人柄で。
スッと入ってゆく。
正直わたしもびっくりなくらい。
ピース、ピース、ピース!


そして、お仕事の途中にみんなで絵を描いてくれました。
そう、みんなの目の前にはあのときの朝食写真。

それぞれのタッチで、感じるままに。
どんな色?どう見えてるの?
そう、彼らに備わった直感力!


30分で描きためた彼らの原画はもう束になっていた。
DSC_1898



pm 12:00
お昼ごはん

お昼ごはんも一緒に。
このお弁当も彼らがつくっていたりします。
こんなににぎやかな食卓はひさしぶり!うれしい時間。
みんな食べるのはやい!

まさか安島さんの職場で一緒にお弁当を食べるときがくるなんて、
笑えますねぇってお話をしながらのシーン。
DSC_1899
DSC_1901
「加藤さんは、ミルクいれますか?」
「コーヒーどうぞ」

素敵なおもてなし。
どうもありがとう。
DSC_1902

ぼくらを描いてくれた。
なんだか、お母さんになった気分でうかれちゃう!
アオキくんのTシャツの寄生虫もいい感じに♩
DSC_1903






さぁ!
花*花のみなさんとRelaxin' Journey!!!のものづくりがはじまった!!!




「リスペクトする部分が彼らにはたくさんあるんだよ」
安島さんのとても印象的な言葉。


「1週間に1回はね、問題がおこったりする。でもそれも大切な事柄。」

「彼らの存在を知ることで、次に町でみかけたら、やさしくなれるでしょ」





RJのみんなにも花*花での話をつたえてゆく。
ブラジルコーヒーにて。
CKhiVPCUkAEDVol
CKhk1esUEAASqk8



今、私は彼らの原画を目の前にして
どんなTシャツのデザインがいいか、楽しく頭を悩ませています。 

花*花のみなさんといっしょにものづくりができることを
本当にうれしく思います。



こうやって、気持ちを通わせることで、
展示の期間中、ぼくらも在廊できたらと思っています。
分身になって伝えてゆきます。




そして、8月9日はスペシャルデー!!!
初めてのトークショー司会進行。
今からドキドキしています。

みなさま、是非おこしくださいね!