伝えたいことを伝えていくのは
すごく地道な作業です

でも、まずは近くにいる友だちや家族や恋人や
職場の仲間たちに伝えていくこと

きっとそこから派生する




人生初めてのトークショー
相手は花*花の安島さんと福沢くん


本当に本当にこのふたりと花*花のみなさんと
やれてよかったと心から思っています。

そして花*花のことをいっぱいお話しできたこと

まとまっていなくて
話したいことがいっぱいで
予定していた時間をはるかにこえてしまいました。

そんな中、お話をきいてくださったみなさま
ありがとうございます。


本当に本当にうれしいです。



みんなが撮ってくれた8月9日の写真
大切な宝物です。


この日だけのものにならぬよう
これからやさしいきもちがつながっていきますように。




写真は、まさこちゃん、妹ゆうちゃん、きとぅーちゃん、
そして私の写真でお送りします。





***********************



8月9日



シルクスクリーンワークショップ


「じゃ、斜め45度ですーっと」

「わ!いいかんじ!」

「できたー、パチパチ!」


みなさん、思い思いにterihaeruひよりさんのてぬぐいに
花*花のみなさんが描いた夏の風物詩のイラストを
シルクスクリーンで刷っていました。
DSC_2001
こんないいシーンも!
みんなで共同作業◎

「せーのっ!」
IMG_20150809_152347
安島さんも先生のようです!
IMG_20150809_152558

しかもこのワークショップで
6年前に職場が一緒だった方とわたくし再会しました。
まさか、ここで再会するとは!
何があるか分かりません、本当!

すごいです!





そして、ドキドキのトークショー



フードになかなか手が回らなかった私
前日に友だちの※きとぅーちゃんに緊急相談!

※きとぅーちゃんは亀崎つながりハウスみづほのidobata企画人!
http://cat-chat.dreamlog.jp/archives/52003466.html


「わたしの畑で採れた野菜で作れるよ!」

メールにカラフルでわくわくするようなメニューリスト

「きとぅーちゃん、お願い!ありがとう!」

そして、当日の机の上は、、、
DSC_2004

いっぱいのお野菜!色とりどりなお弁当!
そしてコーンおむすび と ズッキーニおむすび

ズッキーニおむすびはもうとにかく歯ざわりがよくって
ほどよい塩加減がたまんなくて、みんなに大好評でした◎

やっぱり、ごはんっていいなぁ〜

きとぅーちゃん、本当ありがとう
DSC_2003


福沢くん→安島さん
私→福沢くん
安島さん→私

他己紹介からはじまったトークショー
まずはここで長い尺をとる!笑
たのしくって!
本当すみません〜



「花*花はどういうところか」
「どうしてTシャツの事業がはじまったのか」

安島さんに丁寧にお話ししていただきました。

安島さんは派手にものごとを語らないのだけれど、
その中にもうふつふつと熱いものがあるから、
いつもお話をきくとその感じに吸い込まれます。
IMG_7417
みんなのTシャツ、デザインの紹介も。
花*花の夏目さんもサポートで登場!
image1-3
ひとつひとつのエピソードや
描いたみんながどんな子なのかを話す福沢くん。

愛情たっぷりの解説。
IMG_6513
会場のみなさんも真剣!
IMG_6526
image1-2

途中、ワークショップの企画者、清美さんを紹介したり、
RJのせいこにも実際花*花に行って見てきたこと、
感じたことをお話ししてもらったり

image3

わたしも花*花とRJのものづくりのエピソードを
いっぱいお話しさせていただきました。
本当に長い時間きいてくださってありがとうございます。
IMG_7821
これまで音楽でつながっていたふたり
(安島さんも福沢くんも過去にRJに出演していただいています!)

それを飛び越えて、一緒に今、
同じ方向をむいて、おんなじ気持ちで、ともに伝えていく、

とてもとてもうれしくおもいます。


「電車や街で障がい者を見たときに、
やさしいきもちでいられたり、困っていたら助けたりできること、

だから、彼らの存在を伝えていく」


最後の安島さんのことば
改めて胸にグッときました

IMG_20150811_215916

この日話したお話は、明日からも話してゆきます。
しかもまた話すことで、ことばやアイディアがふくらんでゆく
それをまた自分に返したり
花*花のみなさんにも伝えてゆく、会いにゆく

そしてまた一緒に作るだろう

ずーっと続いてゆくよ





花*花 × Relaxin' Journey!!!

IMG_20150809_232933IMG_20150810_114148


花*花のTシャツ&原画展は8月16日まで。
是非、大須サイノメにおこしくださいね!


びっくり!えがお、そしてチャーミングなデザインであふれていますから!!!


私も持っています◎
タケちゃんの駅名Tシャツ!(左)
IMG_20150810_170121
みくちゃんファンは多い!!!
わかりますか?さいこー!!!
IMG_20150810_170108
和田くんのユーモアたっぷりのデザイン!
真ん中のがタイプ!これきてスケボーのりたい!
ビキニ猫(右)も最高でしょ★
IMG_20150810_170146
一番左の新作カラーTとウクレレT
「売れてます!売れてます!」と安島さん。
ロボットなのに「ロシポト」(青T)
IMG_20150810_170201

そして、私たちのコラボTシャツも展示中!
妹が書いたTシャツエピソードとともに。
IMG_20150810_181612
IMG_20150810_183148
アオキくんが花*花のみんなを撮ってくれました。
ピースピースな写真も展示中です。
若宮大通の緑にみんなのえがお、あふれています!

この設営をしているところに
花*花の厨房で働かれている方もみえました。
私たちのTシャツづくりのエピソードや、昨日のトークショーのことをお話しし、
その方からは花*花のまだ知らないみんなのことを教えてもらいました。

「お弁当おいしかったです!」
「また遊びにきてくださいね!今度は一緒にお弁当作る?」

「はい!!!!!」

うれしいな、うれしいな
IMG_20150810_183145


花*花とのコラボTシャツはこのふたつのデザイン!
左★ごはんTシャツ
右★朝食Tシャツ


絵は花*花のみんな
RJのロゴは私が描いたものです。
朝食TのRJロゴは5年前にRJのメンバーを集めるために
書いた手紙からひろってきました。
配置や配色はRJのメンバーで考えました。
IMG_8710

鮭、ごはん+納豆、お味噌汁、卵焼き、お箸、ランチョンマット枠
これは花*花のみんなが描いたもの
6人の作家さん!イェーイ!

IMG_8711




大好きなお花
IMG_20150729_150607
IMG_20150729_150613



青い空
IMG_20150729_145903
IMG_20150729_145907

福沢くんが最終的にデザインの細かい調整をしてくれて
素敵な仕上がりになりました!

本当にありがとうございます。


お好みのサイズ、配色で注文も可能です!2800円。
見てもらうだけでも、とってもうれしいです!

モデルは姉妹!!!!!
IMG_8706


花*花展示は16日まで!
是非、お待ちしております!!!