BlogPaint






(丁寧に淹れられたコーヒーを前にして)


(ふたりで)



「いただきます」


DSC_2311





そんな感じで中庭音楽祭の主宰
井戸田洋平くんとのお話がはじまりました





こんなあらたまって、、、
という感じなのだけれど




今回、中庭音楽祭が三回目で
だんだん彼の雰囲気も変わってきたというか

(まぁ、友達がえらそうに!←わたし)


でもそういうの大切
そして彼はとても素敵な人と結婚し
またそこからの暮らしがあってのもの


(まぁ、本人から直接きいた訳ではないのですが。。。
どなちゃんのおいしいごはんを毎日食べているんですよ、彼は
うらやましい限り!)





名古屋でのものづくりは
彼と一緒にやっていることが多いです


かなり声をかけてくれて
おかげでこんなぽんこつなのに
出会ってからかなりいろいろ作りました

たのしい経験を井戸田くんの依頼でいっぱいさせてもらった
感謝!


わたしは酔っぱらうと熱くなって
あーやこーやいうので
実は
ちょっと困らせてしまうひと


井戸田くんは信頼してくれていて
「まゆこが思うように自由に」
って言ってくれるのだけれど


わたしはひとりで作るのが苦手だから
「もっと話をきかせてよ、どうしたい?」
ってなる


いろんな人とものづくりをしますが
思ったことをビシバシとばすのは彼が一番かも



帰り道
酔いがさめてきて
「あー、またやってしまった」
ってわたし自身がなるのだけど



でも井戸田くんから
「なんか気付かされた、ありがと」


ってきて
はーごめんよー、でもよかったよー
ってなる



でもね

AB型同士ですから
変に固執せず
最終的には自由気まま
いろいろは宙を舞う


ぱぱぱぱーーーーって

いい距離感
そこがいいんです


なんだか心地いい


DSC_2313



で、わたしと違うとこ



特に彼は音楽がある現場にとことん行く
そこでみつけたものを
純粋に自分の場所で展開し
その音楽をききたいと思うようです


ひとりじめ!

いやいや

きょうゆう!

いやいや


なんだか違うんです
彼の話をきいているとね


(あ、ちなみにわたしは
こう見えてライブにあまり行かないんです
暮らしの中で音楽をきいて、イメージをふくらませるタイプ)



じゃ、どういうことなの?

ってきかれると思うのだけれど
それは





「いいもの を そのままに、いい場所で」




ただシンプルにそれだけ
ことばは盛らない





わたしの一番好きな井戸田くんの話すシーンは
好きなアーティスト、音楽のことを
丁寧に丁寧に私に話してくれること


その人のルーツもしっかり

だからぼくは今これにハマってるんだって



かなり明確



今回の中庭音楽祭に出演してくれるひとたちのことも
丁寧に話してくれました



それに私はインスパイアを受ける




女の子は昔から自分のない部分に触れると弱いとききますが
私はできるだけ弱い方がいいと思っています


で、弱くもあり
そこからそのものに触れ
イメージをふくらませていくこと


「どうしてそう感じるのだろう」


おもしろいことに、こんなふうに人の気持ちを掘ると
そこでみつけたものが
自分自身のものづくりのヒントになったり
暮らしのヒントになったりするんです
そして、なんと言っても心強い


だから、井戸田くんとものづくりを続けているのかなぁ

DSC_2312


「普通男の子のやることってメッセージがしっかり
こめられたりするのだけれど
よへいはすごくシンプルだね、いいね」


私は彼に返しました



去年、フジサンロクフェスからの帰り
わたしの職場で井戸田くんとたまたま出会い
鼻息あらい感じで

「とてもいいものに出会った!なんかやりたい」

とわたしに伝えてくれました
なんだかそれがとても印象的で



きくとフジサンロクフェスは民家が会場で
ステージはガレージらしい
そして
そこでしか起こらないだろう奇跡が起こる
それを現場で体感することで彼のこころは揺さぶられた
CRzqJ8MUkAEn5Qv
<フジサンロクフェス主宰の鈴木竜一朗さんと、イズヤングフェスにて>



「場所を大切にしてるよ」


井戸田くんは言う



音は静かだけど響く場所
ちいさい音だけどグルーヴがしっかりある
音楽の神様がそっとおりる
それを感じられるのが"中庭"という場所



だから
ぼくが好きなアーティスト
ぼくが素敵だなぁと感じた音楽家のみなさんを
"中庭"で



99d1d841




「ドキドキするよ」





「うん、ドキドキするね」






ちょっと意気込んで彼の話をきいていた私は
肩の力が抜けていた訳で





"中庭"で起こる奇跡

うれしくなって
どんなかなぁって思って
ひとりイメージしてみた

CReJtmSUEAAlEvc






井戸田くんは純粋に音楽

なんだか悔しいほど

すごく温度がいい場所にいる





彼のもうひとつの一面
鍼灸師という職業
(紹介するのが遅れちゃったけれど…)  

お灸とか鍼とか
のせる、うつ

なんだか人間のからだにそっと
祈りを込める感じ



そういう丁寧なものに
井戸田くんのものづくりは通じているのかなぁ
(これは、もっと話をきかないと分からないけれど!)





なんだかこの文章を書いているうちに

"中庭"という場所が
井戸田くん自身のように
思えてきました






シンプルに時間が流れるんだろうなぁ
うれしいなぁ





井戸田くん、

ゆっくりお話きかせてくれてありがとう

中庭音楽祭、晴れるといいね







「あれ、ちょっとわたしと違うかも」
「もっとお話きかせて!」

って話はたのしいね








わたしは今群馬にいて
中庭音楽祭の日はこちらでお仕事だけれど
いつも想っています



名古屋に帰ったら
また一緒にのみにいきましょう


62565cfe
<中庭音楽祭主宰 / 井戸田洋平>




PS.
いいおじいちゃんになりそう
盆栽ってかんじね
この写真を見て思った


ふふふ、
もうまさにね!




Relaxin' Journey!!! / 加藤真由子より


IMG_20180815_144346






********************************






CPGwUqnVEAQPJgc

中庭音楽祭その参
いどた治療院中庭
10/31〜11/1
 13:00〜17:00
両日ともに 2500円+1d
※2日参加の方はノベルティ付き

1031
テニスコーツ 
食品まつりa.k.a foodman
Gofish 
角田波健太
遠藤剛と既視感


1101
ゆーきゃん 
T.V.not january
カタリカタリ
inahata emi 
HoSoVoSo


DJ
SANO
マシュマロ
Taku-Low(Relaxin’ Journey!!!)
saikixxxx(Relaxin’ Journey!!!)
Mickey(Relaxin’ Journey!!!)
サブカルエロオヤジ


 フライヤーデザイン shoko ito(Relaxin' Journey!!!)
コラージュ odart


http://yoheytech.tumblr.com/