BlogPaint




2015.5.3

WEar*t project  FASHION SHOW  2015

Museum

アースデイ名古屋 もちの木広場側ステージ

37794e87-s
http://cat-chat.dreamlog.jp/archives/51996948.html
DSC_1379
DSC_1382
DSC_1384
DSC_1385
03f97a18-s
483fd27f-s




イロトリドリのものがたり

そのものがたりをつむぎ、つないでいくのは、ぼくの役割
そう、ずっと信じているんだ







2014.6.22

藤原くん、ライブで高い所から飛び降りて骨折した
その1週間後に元希くんと松葉杖をついて、名古屋にやってきた


そうここは大須麻芽の2階サイノメ

8de75937-s


どうしてこんなシーンがうまれたかというと
2014年の春にYou Tubeでぼくはフジロッ久(仮)に出会ったんだ

もうそれは運命的な出会いで
のめりこむように毎日フジ久をきく日々

ある日、ぼくのこころはもういてもたってもいられなくなって

「一緒になにかやろう!」

とふたりに思い切って打ち明けたら

「いいよ」

とふたりは返してくれた


そこからだ
ぼくの暮らしが少しずつ変わっていったのは



ふたりにブラジルコーヒーの角田健太くんを紹介したくて
ぼくらはサイキくんの運転する車で金山に向かった

その車内で藤原くんが「ダイズのさー、記事を書くんだー」
と後部座席で話していたのをきいて

「だいず?」

とぼくは思ったけれど、特にそのときは深くはきかなかった


ふたりに健太くんを紹介するとえらく気に入って
ブラジルコーヒーの感じもえらく気に入ってくれて
もうすでに「次の名古屋公演はここで!」
ってなっていたんだ
ぼくはめちゃくちゃうれしかった


その日の打ち上げの味仙にも健太くんもきてくれて
健太くんは紹興酒のロックをえらくのんでいた
ぼくも緊張感から解き放たれ、かなり酔っぱらっていて
その日はうれしくて玄関の前で野宿したくらいだ
c1ad39b0-s-1


次の日の奇跡の写真
いもうとがカメラを向けた瞬間
3人ともウィンクをしていたらしい
2年前なのに、なんだかとても幼い感じがこれまたいい
 
c243323a-s-1




それから2014年8月から半年間
わたしは鶴舞のせまい部屋から引っ越し
麻芽のとみーさんと一緒に暮らす人生を送る

 1e899d10-s-2


彼女から受けたものは大きく
ぼくの暮らしを自由なものにした!

とみーさんはよく台所に向かう
いつも心のままに、たのしくお料理していて
できあがったものはとても豊かな味がして
ぼくはいつも向かい合わせの食卓でうれしかった

d4a7f342-s

とみーさんはある日

「おまゆ、わたしはこんなことをしてるよ」
「こんなことをこれからしたいよ」

と打ち明けてくれた



2015.1

新しい年を迎え
ぼくはとみーさんの前で
大好きな谷川俊太郎さんの「今年」という詩を朗読する


そのあと、ふたりで泣いて笑ってた


a45a4552-s
 


2015.2

とみーさんと猫のちょこ太郎は百人町の家を離れ
ぼくはおっきな部屋に突然ひとりきりとなった


少しさみしくなって誰かと話したくなった
いつのまにか、ぼくが向かった先は
東京の江戸川区平井というまちだった


そこで出会ったのがPARKというギャラリーの店長加藤さん
はじめて会話をしたときに
やわらかい話し方をする人だなぁ、と印象をもった

 9b4c2a78-s


藤原くんの「ダイズのさー」
がここでつながる
http://dayz.today/


ぼくがこれからしたいこと
イメージしていることへのヒントが
PARKや加藤さん、そしてそのまわりにあるのではと強く感じていた


それからぼくは名古屋に住みながらも
時間をみつけてはPARKにあそびにいくようになった


そうしているうちに、加藤さんと健太くんがつながっていることを知る



2015.6

加藤さんが名古屋にやってきた
7年ぶりの再会劇

ふたりは卵とじラーメンをすすったあと
思い出話にひたっていた
そのときのシーン、ぼくはシャッターをきった

 65381ff2-s


次の日、ぼくは加藤さんを麻芽サイノメに案内した
そう、会わせたい人と場所、そしてお洋服を

おもしろいことにここは1年前に藤原くんと元希くんがきてくれた場所


a3cbdb41-s
 

加藤さんは、とみーさんと障がい者のみなさんがつくったお洋服を見て
とても興奮しているようすだった



「PARKで展示やりましょう」

「やりたいです!」



とみーさんと加藤さんが一気につながった!
ぼくは1年前とおんなじでめちゃくちゃうれしかった






2016.1.19

ぼくはこの日をまっていたんだ
たぶんみんなと出会う前から
分からないけれど、そんな気がするんだ



ここからはPARK加藤さんと toi とわ のふたりのことばや写真と一緒に
MUSEUM project をご案内するよ
12508760_1696374763908686_5095804338197195278_n

MUSEUM project 展覧会

「自由なポケット」

2016年01月19日(火)〜 01月31日(日)
13:00-20:00(月曜休)


*イベント「旅するミシン」1/19 , 20 , 30 , 31のみ
(展示作品を会場にてあなたの布モノに縫い付けます。シャツや鞄、パーカーなど)



ついに PARK SHOP&GALLERY 平井の店舗での最後の展示です。
1/19 - 1/31 名古屋を拠点に活動するアパレルブランド
 (とわでざいん)を招待しての展示になります。
素敵な洋服が店に並びます。

知的障がいという個性を持った人たちの生み出す独創的な作品を、
デイリーウェアに仕立てて発表、
提供していくプロジェクト「ミュージアム。」日常着が作品でつくられ、
それを街中の人が着ていたのなら、街中がミュージアムのようになる。

このプロジェクトは愛知県を中心とした障がい者支援施設に協力していただき、
アート作品を用いた衣服雑貨を製作。
普段ふれあうことの少ない、障がい者と消費者を衣服で繋げていきます。

洋服も見てほしいけれど、「ひと」と繋がってほしい展示です。
名古屋で紹介してもらって、一瞬で心を打たれました。

946133_1696078050605024_5622820690035497563_n
12552923_1696078053938357_8295118588496010204_n
6853_1696078113938351_5881084622274649908_n
12494830_1696078117271684_4912182497855217237_n
12549037_1696078140605015_1726460249145190398_n
12541088_1696078143938348_954567642112212808_n
 toi deaigns セレクトのグッズも展開しています。
これは障がい者の方のアート作品をテキスタイルにして作った名刺入れ。
PoRiffというブランドです。

12509178_1696078163938346_5555033980220447638_n


IMG_20160119_145058
IMG_20160119_145249

toi designs の洋服は、
日本古来の野良しごと服や着物をモチーフにしているものが多くて、とても美しいです。
奇抜に見えるけれど、ひとつも無駄のない機能的なデザイン。
ゆったりしてるのにシルエットはスリム。
麻だけではなくスーツ地など、高級感もあり。
新感覚のジャパニーズトラッド。



くみちゃんと先生!
照れながらもキメてくるのが先生ってもんだ
IMG_20160119_150111
せいかちゃんはtoiの大ファン!
IMG_20160119_150509
みんなで!
火曜の店番、峰松せんせいもきまってらっしゃる
DSC_2797

平井在住さかなくんもツナギパカマ試着!
とってもお似合いだよ
DSC_2805
DSC_2802
ぼくはPARKから飛び出して平井のまちを歩いてみたんだ
IMG_20160119_231226
金曜日のPARK店番の藤原くん
なんだかキュート!もっともっと着てほしい!
IMG_20160122_212018
そしてPARK店主のこの男も…
背中で語る…風DSC_2806

名古屋で一緒にチームをくんでいる友だち
しょうこちゃんがつくった toi や MUSEUM の本もあるよ
ぜひ、手にとってながめてみてね
DSC_2821


知的障がい者のかたたちが感性爆発させたイラスト(テキスタイル)を、
あなたの服やカバンにその場で縫い付けてくれます! 
リメイクして世界にひとつだけのアイテムに!

DSC_2815 
クリーニング屋でも落とせないシミというか焼けが袖についてしまって、
もう着れないと思っていたコートが toi designs の「旅するミシン」のおかげで復活しました。
嬉しい。大切に着よう。来週の金土日にもミシンイベントあります。ぜひ。
IMG_20160123_065404

29、30、31日
再び、とみーさんとくみちゃん
PARKにやってきます!
しかも31日は藤原くんと健太くんのライブもあるんだ
うれしいね

さぁ、みんなでまるをえがくよ!
IMG_20160119_232820

toi designs

とわでざいん

名古屋の大須で約9年間衣服雑貨店「麻芽」営んだ店主tomi kato(右)と
大阪在住の衣作家「ツクリバナシ」の黒瀬空見(左)による、
あたらしいけど懐かしい 衣生活ご提案ユニット


IMG_20160119_215556


toi designs
http://toi-designs.wix.com/toiwear

shop&gallery PARK
https://www.facebook.com/parkshopgalleryhirai