BlogPaint







あぁ、わたしの旅する宇宙-cosmo-は
とてもカラフルな世界

いろんな人がいて
いろんな考えがあって
いろんなお仕事を日々されていて

いろとりどりのおいしい食べもの
思わず家族で顔を見合わせる
その豊かな表情


お洋服、映像、写真、音楽、絵

そこにわたしたちの希望を見出してく


わたしはうれしくて
その希望というものを
大切に大切に
手の中にいれてそっとつつんだんだ



IMG_20160110_144653


DSC_2882






2016.1.8

toi designs名古屋でのファッションショウ前日の夜。

鹿児島から映像を撮る女の子アオイちゃんが
名古屋の百人町の家にやってきた。


はじめましての食卓はまさこちゃん担当。
DSC_2737

ごはんをもりもりたべて、とみーさんは明日の資料をまとめていました。

今日だねぇ、今日なんだねぇ

とみーさん、くみちゃん、いってらっしゃい!

DSC_2738

DSC_2739

夜はせいこから、まさこちゃんへ朝はわたしキッチンでのバトンわたし
鹿児島のお話を深夜3時までぼくらはたっぷりきいたんだ!
結局は恋とか愛とかそんなことを語っていた。
うー、よくわからんし、うまくいかんね。

みんなの頭の中には
「なんか、いいことないかなぁ」
というものが浮かんでたのかな。


IMG_20160109_091219

先日は東京の友だちにツクモクを郵送で送り、
アオイちゃんには昨晩気に入ってくれたYOKさんのCDをプレゼントする。
どちらも自分がきいていたCDをそのままに。うれしいなぁ


撮りたいものはぜったいに撮りたい(撮る)し、
会いたいひとにはぜったい会いたい(会う)。と、決めている。


わたしはアオイちゃんのこの言葉がだいすきだ。
そして、実はアオイちゃんの鹿児島のなまりがあの日にうつって
そのまんま今にいたる。

好きな人がうつる。単純です、わたし。

これ、アオイちゃんの映像。
鹿児島の食卓。
たまらない。


http://aoikokubo.tumblr.com/




お布団をかしてくれたのは中庭音楽祭のよへいくん。
「泊まりにこやぁ!」と当日の朝メールして、本当に泊まってくれたまさこちゃん。
実はいっぺいくんもきてくれて「まゆこさんの色のはなし分かる気がします」と伝えてくれた。
どこまでも感覚論の私の話をみなきいてくれる。
本当にありがたい。大切だ。

これから部屋をあたため、お風呂をわかし、お布団を5人分しき、明日のしこみへ。
なにやってんだか分かんないけど、楽しい。
得意苦手をとびこえて、シンプルに暮らし。
実はいろいろがただの思い込みだったりする。
 明日は大朝ごはん会です。かなり大家族に!
白いごはんにあうもの会!海苔!

DSC_2742




2016.1.10

八丁味噌で芋煮を。
最初はうまくだしがとれなくて、何かものたりなかった。
八丁味噌は濃い味だから、濃いだしが必要らしい。
年越しそば。料理が得意ではない私は自分が働くお店で買った白だしに八丁味噌を少しといてみた。
丁寧にだしをとった訳ではないけれど、とてもおいしくて。うれしかった。

それをそのまま、吉岡くんと聖子に伝え、私は野菜を切り、ふたつのお鍋にお野菜をたっぷり入れて、
最後の味の調整は吉岡くんにしてもらった。
小さい小皿で3人で味を見て「おいしい!でももっと濃くてもいいよね」どんどんいい味になる。興奮した!
IMG_20160110_180046IMG_2906_2

IMG_20160113_211828

「おいしいよ!すごく!」「いいお味!」
うちに泊まりにきてくれたスパン子さん一家がひとくち口に芋煮をふくんで、
口をそろえて伝えてくれた。
鵜飼さんもいい笑顔をしていた。
芋煮ひと鍋とお米5合、みんなのおかわりで一気になくなった!

宮城のなおちゃんちに行ったとき「震災でガタがきて、まゆこちゃん汚ないうちでごめんね」って。
でもとてもあったかいおうちで、人柄がよくて、元気な子どもがいて。
おかあさんが作った芋煮がおいしくて。夜、朝、昼、食べたんだ。

それをそのまま、名古屋でも。とてもうれしかったんだ。

これはひとつのものがたり。




あ、先日ブラジルコーヒーの健太くんが海苔が好きだって言ったから、
大判の海苔をはさみでカットして、食卓に置いておいたら、
みなさん白いごはんをめいっぱいはさんで口にはこんでいたんだ。
そのシーンに健太くんはいなかったけどさ。
そゆこと。最高!



「お!久々に納豆ちょっとたべようかな」
「久々?」
「本当は食べちゃいけないんだけど。今日は大丈夫なんだ」
「あ、もしかして!」

納豆を食べちゃいけない?
熊ちゃんさんのひとことが私はどういうことかわからなかったけれど、
よっしーもせいこも分かったみたい

「日本酒を作られるお仕事をされてるんですね!」
「そう!」

日本酒の味を決める米麹はとってもデリケートで
他の菌がまじってしまうとお酒の味がとたんに悪くなってしまうとのこと。

そういうことなんだ。
熊ちゃんさんのおいしそうに納豆を食べるシーンを見て、
私はなんだか得した気分になった。


DSC_2745 (1)


DSC_2746 (1)

ほうすけくん、かんがえちゅう
IMG_20160110_112739

DSC_2753

DSC_2752
御菓子処 おくむら(北区大曽根) のお菓子を
うかいさんが買ってきてくれたよ。
カラフルでかわいいね。思わず顔がほころぶ。
うかいさん、ありがとう!
IMG_20160110_144653

スパン子さんといろいろ話すうちに何か感づいたらしく
「まゆこさんきっと好きなはずよ!」とわざわざ車から持ってきてくれたんだ

それは、なつなさんの手作りジャケ!
いちまいいちまい、それぞれの世界観
感激!

スパン子さんとなつなさんのブログをそれぞれ読んで、すごいなぁと思った。
手紙を出しあっているような感じ。
気持ちがふくらんでふくらんで音楽になり絵になり。
いま映像をみたら、涙がとまらなくなっています。
出会っていたんだなぁ、私は。
みなさんの表情を思い出しています。さみしくなんかない。

IMG_20160110_172810





homeriにてnatunatuaによるspannkosmo-piano CDジャケット展

『手の中に宇宙』

スパン子2ndアルバム「spannkosmo-piano」は、
1枚1枚が絵描きのnatunatunaよる手描きジャケットです。

是非手にとって、開いてみてください。

一人一人に、広がる宇宙に耳を傾けて
あなただけの1枚を探してほしいです。


******************

2/13~19(14日定休日)
13日 10時〜17時
15日16日 10時〜19時
17日 18日 10時〜17時
19日 10時〜SPANNKOSMO終了まで。

******************

2/19fri SPANNKOSMO『環 – homerhythm』

OPEN 19:00 START 19:30
2,500円+2オーダー


出演
スパン子:うた・アコーディオン・トイピアノ
熊坂義人:コントラバス
輿石bucky智弘:アルトサックス
haruko:トロンボーン

定員20名ほどなので、お早めにご予約下さい。
予約は
TEL&FAX 03-6320-0790
homeri.yotsuya@gmail.com
まで

■四谷homeri
http://homeri.jimdo.com/

〒160-0008 東京都新宿区三栄町25-33 Bow2F
TEL&FAX 03-6320-0790





2016.1.10
spannkosmo family * ukai-san *
* Relaxin' Journey!!! gohan-team *

IMG_20160110_173703

とみーさん、おつかれさま!
素敵な出会いをありがとう☆

JUMP!!!

IMG_20160111_074702




http://folkevise.net/spannko/


ごはんチームのせいことよっしーはすやすやと寝ております。
本日の集合時間は朝の7時でした。本当にありがとう。
実は芋煮、もうひと鍋残っています。
もしよかったら、遊びにいらしてください!
朝から昼へ夜へ、具材にしみこんでいい味になってきてます。

さぁ、夜の部のはじまりです。

DSC_2759

DSC_2757

昨日、ランニング途中と夜にきてくれたあきやまくん、岐阜からまっつんさん、
そして我がいもうとよ、本当にありがとう
みなで最後はアイスをほおばる、昨晩のラストシーン。

わたしの今日からの活力に!いってきます!

IMG_20160111_084126

名古屋を出る前に、鹿児島や長野、京都のみなさんと出会えたこと。
「長野にあそびにきてね」「案内するよ」とまた旅したい場所がふえました。
それは僕らにとってとても幸せなこと!

今日から再び行く群馬にも、ごはんを一緒に食べましょうと約束している方がいたり。
さー名古屋みやげを持って群馬へ!

DSC_2754








IMG_20160118_072255




名古屋も今日さむかったのかな?
かえりみち、さむいです
そらがひろい、星きれい


長野に住まわれてるスパン子さんが
「気持ちよい寒さってあるのよ、目が覚めるような!」って言葉がすごく印象的で。
ちょっと味わってみたくなった。
息が白い。今生きてる感じ!
そういうことなのかな、もしかして。


2016.1.12
出張先の群馬にて。