IMG_20160221_180521



お父さん
お元気ですか?

私はあれから元気です。


母に心配されているけれど
やっぱりお仕事後のビールは欠かせないです。
ちっちゃい頃からお父さんが、
家で美味しそうにビールをのむ姿を見てきたから
私はそれにすごく憧れていました。
そこは似てしまいましたね。

今日は母の日です。
私はいつものように母がリクエストした
黒いくつしたを2足買いました。
お花もプレゼントしたいなぁ。


あ!妹のお腹ももうパンパンです。
今にもうまれそう!
本当に本当に楽しみです。

また来月から遠くに出張に行きます。

私がこうやって元気にいられるのも
おばあちゃんとお父さんが、ひきあわせてくれた出会いによって。
とてもとても感謝しています。

名古屋だけじゃなくて
東京にも群馬にも宮城にも友だちができました。
あ、好きな音楽もバンドも、いつもとなりにいてくれます。

大好きな人たちに囲まれて私はいつも笑顔です。


本当にありがとう。
またね、元気でね。


そしてこれからも、私たちのことを見守っていてね。
私たち家族も想っているよ。


5月8日
pm 9:28
真由子


 



DSC_2900

2月14日
出張先の群馬から急遽、名古屋へ帰る
そして実家へ


IMG_20160218_181753






IMG_20160216_151635


病室から景色を望む
IMG_20160214_161543


2月18日

約束の時間に
父に会いにいく


IMG_20160218_124750

IMG_20160218_124157


今日は父から東北出張のときの話をきいた

陸前高田によく宿泊していたらしい
五能線という電車がいいということも


母がくるまでふたりきりで話した



「お父さん、一緒に写真とろう」



写真嫌いな父はとても嫌がって
この日結局、写真は撮らなかった









2月18日
23:17








IMG_20160222_173458-1













こんなエピソードがありました
私が群馬から入院する父に出した手紙

病室に父と母、そして妹があつまったときに

看護士さんが
「加藤さん、郵便物が届いてますよ」
と私の手紙が届いたらしいです


私たち家族があつまった瞬間
想いが引き寄せあう



そしてみなが私に宿った瞬間は
父がドクドクと体に流れるものを吐き出したとき


私は夢中に手元を動かしていました
私の役割はこれなんだって思いながら







やさしい色のお花

皆からの手紙

母が炊いたごはん






最期はそれらに囲まれながら
白い服を着て
父は大きな箱形の船にのって
長い旅に出ました 



とてもきれいな顔をしていました

 











********* 





ふたりが亡くなるときに
どんなに私のことを気にかけたか、
どれだけ強く祈ったかを考えるだけで
ありがたいと思う。

私はふたりにもらった時間だけで、
充分しっかりと今日も歩いているんだよ、
と話しかけずにはいられない。



いろいろな人がそうやって、
今いない人に話しかける言葉はきっと
目に見えない花になってどこかで咲いていると思う。



サーカスナイト / よしもとばなな 

IMG_20160402_120912